ランキング

2011年6月29日 (水)

里親様が見つかりました

今日、里親様に娘たちを引き渡しに行っていました。

3匹一緒に良い方と巡り合えました。少々長い道のりになってしまったのが、可哀そうでしたが・・・・

大切にしてくれそうな人で、良かったです。

少々淋しい私ですが・・・・

毎日、毎日、娘たちの世話をして、最近では、飼い主がわかるのか・・・ 旦那には、冷たい態度!!  私的には、毎日世話してくれる人がわかるの?ってね(^。^)y-.。o○

嬉しかったんです。

子どものこととでしたが、責任もって最後までお世話したかった・・・

メール下さった方、本当にありがとうございました。

2011年6月15日 (水)

里親さん募集することに・・・

久々の更新が、こんな内容になると、思いませんでした。

最近、子供に、ひどいじんましんがでて、その時は、「胃腸風邪」で何で、じんましんが出たのかわからず、病院で、アレルギー検査をしてまいました。

そしたら・・・・・・

モルモット・・・レベル5  チモシー・・・レベル5 それが、引きがねになって、犬・猫・スギ花粉もろもろ・・・

重度だと言われました。今まで、でなかったのが、不思議なくらいだと

私も、旦那もくしゃみがよく出るようになったのも、関係がありそうです。

病院では、薬を飲みつづけることでの飼育も可能だけど、他のアレルギー反応が出た物御が、重症化する可能性もあると言われ・・・

アレルギー重症者が、その動物にかまれたりしたときに、呼吸困難になったりすることがあると言われました。

今回、泣く泣く、娘たちを手放す決心をすることに・・・・

《イングリッシュ♀》
・年齢不明(捨てモル)
・三毛(白・黒・茶色)
・出産経験あり(病院で言われました)

Cimg3027

《イングリッシュ♀》
・2010年3月10日生まれ
・黒に少し茶色
・のんびり屋さん

Cimg2992 

《アンビシニアン♀》
・2010年2月28日生まれ
・三毛(白・黒・茶色)
・泣き虫さん

Cimg2984 

こちらは、愛知県名古屋市港区です。車は、ありますので、娘たちに少しでも負担のかからない、車で2時間くらいの方で、里親になって下さる方お願いたします。

モルモットを愛して下さる方がたに、可愛がってもらえたら、嬉しいです。

娘たちの画像は、他にもありますので、質問などあれば、メッセージ下さい。

2010年11月24日 (水)

お部屋のリニューアルしましたよ~

以前までは、ゲージを2つ使っていましたが、思い切って、大きい1つのゲージにすることに!! 

いつもお世話になっている100均へ・・・  それが!! 3軒のはしごになってしまいました。欲しい、商品が、みつからずdown

ネットでも、モル用品を注文して~ 大々的な、リニューアルになりました。

以前のゲージも90×90で広々でしたが、寒くなってきて、寝袋などを入れると、スペースが手狭になってしまって・・・

思い切って、180×90のスペースにしました。以前までの倍のスペースです。

いつもどうり、柵には、がりがり防止に下敷きを内側から固定して・・・・

Cimg3084少々ごちゃごちゃしていますが、ところどころに天井を付けて、形が崩れないようにと、餌などモル用品を置くスペースにしてあります。

手前の白い柵は、我が家の初!!出入り口を作りました。一部柵をペンチでカットして・・・

Cimg3085

2段式の牧草入れ~ ピンク色のは、娘たちが小さいころ使っていた、トイレの網を取っ払って、大容量の牧草入れにしました。牧草食べながら、ポロポロしちゃうことが多いので、まず一個目のトイレを下に・・・・

Cimg3086

今回新たに購入した「ウサギ用ハウス?」と以前から愛用のロフトスペース(枕付き)

プリンのいる下には、ホットマットが敷いてあります。

Cimg3087

もうひとつのトイレと、こののれん?の向こう側が・・・・

Cimg3088 

ウサギ用ハウスと ぴっぴちゃんの下にホットマットが敷いてあります。

Cimg3089

Cimg3091

3匹の喧嘩が心配でしたが、スペースが、広いせいか、仲良く生活してくれているのでよかったよ (v^ー゜)ヤッタネ!!

今回の総額

柵(大)・・・8枚×210円=1680円

柵(小)・・・2枚×105円=210円

トイレ(トレイ・下敷き・網)・・・315円

下敷き・・・15枚=1575円

ウサギハウス・・・3個=2610円

合計・・・6390円

何だかんだで、以外にかかってしまいましたが、普通にゲージ買ってたら、軽く万額いってますよね~

娘たちは、ある程度トイレでしてくれているので、床は、愛用品の「スーパートイレシーツ」

無地タイプ

柄タイプもありますよ~

生地は、厚手でしっかりしているので、軽くもみ洗いしてから、洗濯機で洗えますよ~

何より経済的でゴミの量が減って、ももママは、助かっています。

これからも、病気に気お付けて大切に育てていきたいと思います。

                    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
                   にほんブログ村

              応援のポチットお願いね

いっぱい癒されましたよ~

お久しぶりの更新になってしまいましたdown

娘たちは、元気モリモリなので、ご安心を・・・

以前、懸賞で「ペアー1泊2食付き宿泊券」が当選したのですが、期限がまじかにせまっていたので、月曜日息子は、学校ずる休みして「熱海」に行ってきました。

なぜだか、部屋が広くてビックリの我が家・・・・   キッチンもあって、座敷もあって・・・  普通の部屋の倍の広さでした。

お料理は、バイキングでした。 アルコールが、飲み放題がビックリでしたよheart04

翌日・・・ サプライズ・・・・ 癒しの空間に行くことに・・・ 少々長いですが・・・・

Cimg3071

以前、テレビでやっていたのを旦那が覚えていて、牧場に行くことにしました。

Cimg3049人間に慣れっこの動物たちがいっぱいいましたよ~

Cimg3053

大きな馬に、にんじんをあげたり(v^ー゜)ヤッタネ!!

Cimg3050笑顔の息子ですが、この後・・・・ 悲劇がcrying

ヤギに餌をあげようとしたら・・・・ たっちして、息子を押し倒して取ろうとdown危機一髪逃げた息子でしたが、泥・ウンチなどなど、顔・服が、泥まみれになってしまったdown

Cimg3075

Cimg3080 馬のあっかんべーを激写(・∀・)ニヤニヤ

さ~ここからが、モルモット大好きな方えの癒しの空間ですよ~

Cimg3055

Cimg3063 総勢30ぴき以上のモルモットちゃんがいたのです。小屋の中でしたが、寒そうにみんな寄り添ってあったまっているのが、可哀そうに思えましたdown

Cimg3060Cimg3065 Cimg3057

この子は、餌もくれない私の所でずーといてくれた子です。 なつっこくて、なでなでもさせてくれました。

Cimg3061 Cimg3064 ビックちゃんを発見!! この大きさの違いわかりますか? 左の子が、標準サイズの子でしたが、右の子は・・・・・ なんて大きな子なんでしょうcatface 大食いちゃんかしら!!

Cimg3059恐れながら、ブログデビュー(息子だけの予定が・・・)  

我が家が、飼いたいと以前から思っていた、グレーちゃんも沢山いました。 後から言った旦那の一言・・・”こそっと抱っこしてこれば良かったんじゃないの”って!! 悪魔のささやきでした。  

本当癒されました。我が家の子たちは、暖かいお部屋で、いい環境だこと!!

この後、始めての陶芸に挑戦したももママです。茶碗作り(1点・・・1300円)!! 何だか、あっとゆう間に出来てしまって、拍子抜け(≧m≦) 30分予定なのに・・・ものの10分ほどでの完成sign03  ん・・・ 本当の完成までは、2カ月近くも先とのことで、年明けになってしまうようですcoldsweats01

完成したら、またアップしたいと思います

今回も、富士山を見ることができなかったdown 天気がdown

久々の更新になってしまいましたが、娘たちのお部屋をリニューアルいたしましたので、この後アップしたいと思います。

2010年10月23日 (土)

病院行き・・・プリンちゃん

プリンちゃんの、首周り・前足あたりの皮膚が、でこぼこに、かさぶたになっているのを発見!!

本日朝一番で病院に行ってきました。

ノミ・・・発見されない!! 雑菌・・・無さそう・・・ カビ・・・検査に1週間ほど・・・

今日は、お野菜を全然食べてなかったdown体重も850gまで減ってしまっていた・・・

やっぱり、かゆかったんだろうな・・・ゴメンネ!! もっと早く見つけれたのにdown

一週間後の再受診で、塗り薬を処方されました。「ニゾラールクリーム」外用抗真菌剤です。 1日一回塗ります。

病院から帰ってきても、ご飯を食べる様子も見られず、気になってしょうがないももママです。

よく見ると、ペレットだけは、空っぽになっているので、少々安心ですが・・・・

早く元気になってくださいねheart04

2010年10月20日 (水)

大災難・・・・

本日・・・・夕方4時、学校(トワライト)からの電話down嫌な予感がする・・・

息子が、「遊具」から落ちて顔色が悪いとゆう連絡・・・・

高さ2メートル弱ほどのうんていから、手がすべって落ちたとゆう・・・

学校までは、徒歩2分・・・・

迎えに行き、近所の病院へ・・・・

レントゲンの結果、総合病院へ行ってくれと言われ・・・

3時間後には、左腕には、ギブス・・・・

ひじの骨折でした。

とばっちりを受けたのが、娘たち3匹・・・ お野菜もらえたのが夜9時過ぎdown3匹共あっとゆう間に野菜かんしょく(・∀・)ニヤニヤ

産まれて7年・・・ 片手生活4週間の始まり・・・

お兄ちゃんのおかげて、ご飯お預けくらった娘たち・・・

今後の生活・・・7歳の生活・・・

片手で、ズボンが下せても、上げれないのよねdown

片手が、使えないだけで、不便なことだらけで、学校生活大丈夫なのかしら・・・

一番の心配は、我が家の息子は、お茶らけ坊主!! 調子に乗って転んだ時が、一番の心配!!片手しか使えないのにdown  今回の事で学習して、行動を考えて欲しいものですがdown

ももママは、夕方4時の電話から始まって・・・ 帰宅夜の9時・・・

明日も外来に行かなくてわいけないので・・・ また何時間待ちなのでしょ・・・

服も大変・・・ギブス付きなので、前開きの服も数枚購入してこないと・・・・

お調子のりの息子にとうとう罰があたった・・・・

2010年10月19日 (火)

穏やかになったような~

あらためて別居生活を始めた娘たちですが、今日は、終始穏やかな一日でした。

プリンちゃんは、グデ~っとくつろぎモード全開(* ̄ー ̄*)

ぴっぴちゃんも一人暮らし満喫してるみたいで~

ひまわりさんだけが・・・・

ブラッシングすると、ぴっぴちゃんのゲージをガジガジ・・・・・

中に入りたいと凄いアピールで、ブラッシングどころじゃないヾ(;□;)э

入り口開けてあげると、真っ先に入って行って、ぴっぴちゃんの食べ残してある、サプリメントをdown 人の家に来てやりたい放題のひまわりさん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ストレス発散になればと、ぴっぴちゃんのゲージは、ドア付きなので、野菜切ってる間などに部屋ぽんさせて、うろうろ~ しています。

Cimg2720

今日は、写真が無かったので、以前のぴっぴちゃんの入浴シーンでも!! 何だかおっさんみたい!!

                       にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
                      にほんブログ村

                   ポチット応援宜しくね

2010年10月18日 (月)

残念ながら・・・・

今日は、午前中から、3匹一緒のゲージに入れていましたがdown

大きな喧嘩は、ありませんでしたが、ぴっぴちゃんのウンチが、極小になってしまってたのと、はげまでは行きませんが、毛が薄くなってきちゃっている所が、3か所ほどになっていたため、しばらく別居生活確定になってしまいました。

ももママ的には、このまま喧嘩も無く3匹一緒にいられるなら、ゲージの大きさを広くしてあげようと思っていましたが、延期になりそうです。

一番は、ぴっぴちゃんとプリンちゃんの仲が、悪きなったように思えます。

 Cimg1483  早く元気になってネ・・・・ はげちゃんが、無くなりますように・・・

仲直り出来たかも!!

ぴっぴちゃんのはげから、別居生活をおくっていた娘たち・・・・ でも、ぴっぴちゃんプリンちゃんが、仲悪くなってしまい2つのゲージにしていましたが、昨日の朝、ブッラシング中に、ひまわりさんが、ぴっぴちゃんのゲージに入って行ってしまったdownまた、喧嘩になるんじゃないかとひやひやしながら見守っていたら、ひまわりさんのバックを取ったぴっぴちゃん、代替わりなのかsign022匹で仲良くいるじゃありませんか・・・

やっぱりお姉ちゃんひまわりさんでしょうかheart04淋しいプリンちゃんの1匹生活になってしまうのかsign03

Cimg3039

Cimg3036

さっそく牧草をムシャムシャ・・・・ ぴっぴちゃんも気にしながら、お食事中・・・・

プリンちゃんは・・・

Cimg3024                  sign03   二sign03   三sign03

Cimg3025            二sign03  二sign03 三sign03 四sign03

Cimg3022 あれれ・・・ひまわりさんも体操ですか??

Cimg3023Cimg3032

体操が終われば、お昼寝タイムかしら(・∀・)イイ!

息子を連れてお買いもの行ってきました。掘り出し物を発見!! ペット用のクッションです・・・お値段280円これは、お買い得だと思い2つ購入しちゃいました。ついでに、あったかマット?10秒で暖かく感じるとやらを、サイズ違いで2つ購入・・・あと我が家の愛用品「コロコロ」 こんなに高かったっけ!!3つセットで880円down安いのは、切り込みも入ってないし、粘着力も悪いためこの商品をいつも買う!!

今日は、朝から3匹を一緒にしてみました。2匹の中にプリンちゃんを入れたので、取っ組み合いの喧嘩になることも無く、どうにか一緒にいてくれています。

皆さんのサイトを見させていただくと仲の良い子が、いっぱいいる中、家の子たちは、本当仲悪いな。。。。 っとつくずく思っちゃってますが・・・・

ももママは、一生懸命世話してるんだからね!!本当は、もっと息子に世話をしてもらいたかったんですが・・・・ 命の大切さを学んでほしいのにdownほぼ・・・一切世話しない状態にdown言い出した、旦那もですが・・・・

ぴっぴちゃんのはげも、観察進行中です。大きくならないように気お付けたいと思います。

 

                       にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
                      にほんブログ村

Cimg3021         冷え冷えマットで、スーパーマンになってるぴっぴちゃん

2010年10月13日 (水)

復活してきたかな!!

昨日のことですが、お昼近くになってもぴっぴちゃんのトイレには、ウンチが1つも無い!!しばらく監視してましたが、全部食便してたみたいです。確かに牧草の減りが悪いのが気になっていたんです。

野菜・ペレットは、食べてくれているのにdown 心配で、しょうがない゚゚(´O`)°゚

Cimg2979

今日になって、朝から、ウンチがトイレに・・・ あれれ!!今日は、食便あまりしてないのかしら? 牧草も少しずつ食べてくれてきたしhappy01ちょっと元気になってきたのかしら( ̄ー+ ̄)

お尻のはげは、まだまだ・・・・ 日にちがかかりそうだなdown

しっかり、お世話させていただきますから、元気になってちょうだいねheart04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

あっ!!旦那からのごめんなさい誕生日でもらったお金で¥(o^-^o) ミシン 買っちゃいましたよ オークションでね・・・

明日、手芸センター行って、必要な糸など買ってきて、寝袋縫ってあげるぞ~hairsalon ずっと手縫いだったから、ミシンなんて学生の時以来なので、うまくあつかえるか少々不安がありますが、喜んでくれるなら頑張っちゃうもんねhappy01

息子の手提げかばんも作ってあげたかったから、いい買い物ができたかなsign03

他にも買いたいものあるけど・・・・ おいおい考えてゆうこうに使う予定で~す。

                   にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
                  にほんブログ村

«大がかりなお引っ越しに・・・・

ひまわりちゃんアルバム

  • 年齢不明の女の子です。保護しました。我が家に来た日3月20日を誕生日にしました。 ブラッシングが大好きな子だよ~

ぴっぴちゃんアルバム

  • 2010年2月28日産まれの女の子です。おてんば娘ですが、泣き虫娘なんだよね~

プリンちゃんアルバム

  • 2010年3月10日産まれの女の子です。出会ったときプリン×2なお腹をしていたのでこの名前になったんですよ~
無料ブログはココログ